« ハマる!動画ネタ天国-「うろ覚え日本地図」 | トップページ | 年末年始に浪費したもの »

2009年1月11日 (日)

iTunesのDRMフリー化

 iTunes Storeでダウンロード出来る曲がDRMフリーになるそうです。

 DRM・・・デジタル著作権管理

 DRMは不正コピーを防止するだけでなく、コピー回数を制限することも目的です。

 しかし、それをフリーにするというのです。

 つまり、音楽のディジタル音源を、著作権に関係なくコピー出来るようにするのが今回のフリー化であるようです。
「コピー・ガード」などの制限を撤廃していくようです。
「コピー・ワンス」などもなくなるということでしょうか。
ディジタル音源は、アナログと違って何回コピーしても劣化しません。
それをフリーにするのは良いことだと思います。

 でも、iTunes Storeから音楽をダウンロードしても、AACファイル(M4P形式)をMP3ファイルに変換しないと、iPod以外のディジタルプレーヤーで再生することが出来ません。MP3ファイルに変換出来る楽曲も中にはありますが、出来ない楽曲がたくさんあります。MP3ファイルに変換するためのソフトが5,000円程度で売られているそうですが、そこまでしたくありません。Creative社のプレーヤーしか持っていないので、iTunes StoreはiPodを持っていないと色々な障害があるのだな、と思いました。

 最近のお気に入りの歌は、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」。他に、「SAKURA」、「ブルー・バード」、「帰りたくなったよ」も最高。

 3ndアルバム"My song Your song"も発売中↓。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HBQKQ4/hifidelity-22/ref=nosim/

 ポール・ポッツもいいですよ。「誰も知らない泣ける歌」で紹介される予定かな。

 あと、このブログ「音楽の庭」は、クリスマスを過ぎてもしばらくの間、カウント・ダウンのブログパーツが貼られていました。「クリスマスまであと361日」なんてなっていておかしかったけれど、洒落で、しばらく残していました。

 トップページ上部のニューヨーク・マンッハッタンの写真もやがてリニューアルし、今度はサンタモニカの写真に変更する予定です。イギリスのリバプールの写真もいいかも知れませんね。

|

« ハマる!動画ネタ天国-「うろ覚え日本地図」 | トップページ | 年末年始に浪費したもの »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523555/43711052

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesのDRMフリー化:

« ハマる!動画ネタ天国-「うろ覚え日本地図」 | トップページ | 年末年始に浪費したもの »