« テルミンに魅せられて | トップページ | インフルエンザ予防法 »

2009年5月16日 (土)

「うどん」と「そば」、好きなのはどっちかというと。

 どちらかというと、うどんですね。

 そばは、年越しそばは必ず食べる。その他に、夏場にコンビニのざるそば(つゆ入り)を数回食べる。くらいかな。

 良くあることだけど、大晦日の年越しそばが余って正月に食べることがある。それって、もう一年年を越すことになるのだろうか?

 うどんは、やっぱり美味い。麺を食べたいけどこってりしたくないときにはちょうど良い。かき揚げうどん、月見うどん、ごぼう天うどんが美味しい。ちくわうどんというのもある。東日本の人は、ごぼう天うどんは知らないと思う。あれは、福岡発です。広島辺りまでしか広まっていません。

 夏場はぶっかけうどんがいい。杵屋(穂の香)のぶっかけうどんがいちばん美味しい。特に好きなのが、温玉ぶっかけうどん。卵がかかったあたたかいぶっかけうどんです。冷たいのよりは良い。

 こってりしたいときは博多ラーメン。天神の新天町商店街に新しい長浜ラーメンの店がオープンした。長浜ラーメンは味が薄いけれど、今度入ってみようかな。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

RSSリーダーで購読する

|

« テルミンに魅せられて | トップページ | インフルエンザ予防法 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523555/45035338

この記事へのトラックバック一覧です: 「うどん」と「そば」、好きなのはどっちかというと。:

« テルミンに魅せられて | トップページ | インフルエンザ予防法 »