« 私の大切な言葉 | トップページ | プロ野球順位予想 (2009.6.15時点) »

2009年6月10日 (水)

このブログ「音楽の庭」を書いて、つくづく思うことと楽しいこと

 私は古今東西の音楽が好きなので、世界の様々な音楽を紹介していこうと始めたのがそもそもの始まりです。ほぼジャンルは問いません。レッド・ツェッペリンやスティービー・ワンダーやワールド・ミュージックやジャズが好きなのに、日本の1967年以降のヒット曲は、イントロだけ聴いてすぐに分かるというこのギャップ。
 青江三奈からGLAYまで分かります。
 黛ジュンからL'Arc〜en〜Cielまで分かります。
 百貨店にたとえて言うと、パンツからミサイルまで売っている状態。

 2008年9月15日の夜0時20分に更新したのが始まりでした。

 「15の夜」 by 尾崎 豊

 だからどうした! ねえ!

 こんなのをつぶやけるのもブログがあるからか?
 独り暮らしだから、自分のボケをうまく拾ってくれる人がいません。
 だから、この「音楽の庭」ではなるべく面白いことを書いているつもりです。私のボケをどうか拾って下さい。

 でも、このブログの主旨に反してはならないという葛藤があり、「最近、全然音楽を紹介していないじゃないか」と思う時も。毎日、音楽ネタでうまくつなげない。自分の個人的趣味の楽曲を紹介するなら続くけれど、マニアック過ぎる時もありつつ...そんな時には、必ず「読者」という存在を意識してしまいます。そのため、あまり書きたくないことも書かざるを得ない時もあります。

 でも、そんなことで書くのが「つまらない」と思わないようにしています。「面白いと感じてくれている人がいるかもしれないから書くのが楽しい」と思うようにしています。自分自身、文章を書くことが大好きで、昔、作文の添削指導をしたことがあるし、小説を2度書いて応募したことがあるし(どっちも1次審査で落ちました。賞金500万円が欲しかったのに)。その経験が活かされているのかも。

 時には人気取りの目的で、検索結果が最初の1ページ目(1~10位)になりそうなタイトルにしてみたり、これはヒットするなと思っても、それほど読んでくれない記事もあったりで、それらを研究するのも楽しいし。

 アクセス解析も楽しいです。コメント,トラックバック,更新頻度,人気度,RSSランキング,記事ごとのアクセスランキング,リピート率,Amazonアソシエイトの報酬 など。

 昨夜は何を思ったか、深夜の1時頃からいきなり部屋の模様替えをおっぱじめました。居間にあるソファーの物を全部片付けて、ソファーを隣の部屋に移動させ、埃被っていた座椅子を掃除機で綺麗に吸い取り、ソファーがあった場所に座椅子を置き、その勢いで周りの畳とカーペットも掃除機で吸い取り、いつの間にか部屋全体を掃除機がけしてしまい...下の階の人、迷惑かかったかもしれない、と反省。
 
 1時間半して、ようやく落ち着いてその座椅子に座り、あまりにもの居心地の良さに、1960年代後半のブリティッシュ・ロックを耳栓で聴きながら少し酒を飲んでいたら、座椅子のままで朝を迎えてしまったのだ。また、やってもうた...

 あまりにも居心地が良いものだから。

 今夜はそんなことはしません。

 早く寝ます。

 こんなことを書けるのも、ブログの良さです。音楽であるかないかは別として、人に教えたいこと、ドジを踏んだこと、過去の面白い体験、などなるべくみんなが楽しんで読んでいただけたらな、という意識でいつも書いています。

 いつか、1つの記事を書くのに5時間もかかったことがあるな~。

 更新頻度ばかり気にして、午前0時前にバタバタしながら「何かない? 何かない?」と焦って更新して、そのあと、少しずつ加筆していくパターンを取ったりすることもあります。「もうちょっと待ってて、あとで加筆するから」と断りを入れておいて、そのあとで加筆。日付を過ぎると1日あたりの更新数値が下がるので。だから、一度見た記事をもう一度見ると文章が長くなっていたりしますので、皆さん、気をつけて下さい。そんで、0時前に焦ってタイトルも文章も何もなく白紙で投稿したことがあり、そのまま眠ってしまって明け方に目が覚めて我に返ったところ、その白紙をわざわざ見て下さった方が数名いらっしゃったようで、大変申し訳なく思ったこともあります。「no title 2名」とか出ていたような。つまり、白紙を2名様がアクセスです。

 現在の更新頻度は1.02(1日あたり1.02通)です。今のところ、過去の記事へのアクセスなどに助けられて毎日平均59アクセスです。ようやくここまで来ました。もうすぐ、通算2万アクセス。「15の夜」からこれで265通目。まだまだこれからです。今後も、よろしくお願いいたします。

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

|

« 私の大切な言葉 | トップページ | プロ野球順位予想 (2009.6.15時点) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523555/45301820

この記事へのトラックバック一覧です: このブログ「音楽の庭」を書いて、つくづく思うことと楽しいこと:

« 私の大切な言葉 | トップページ | プロ野球順位予想 (2009.6.15時点) »