« 三億円事件・全共闘・ジャズ喫茶・アングラ演劇・サイケデリック | トップページ | QUEENのデビュー曲 »

2009年6月21日 (日)

田舎は若者が注目される。

 絶対、都会がいい。

 田舎はじいちゃんばあちゃんばかりで、若い者は村の祭りや行事に積極的に先頭に立たなければならない。必須科目です。力仕事や畑仕事や餅つきは、勿論かり出される。高齢者への労りこそ大切です。だから、若者は手助けを。

 信号機がない。

 コンビニがない。

 TSUTAYAもない。

 ドラッグストアもない。

 電車もない。

 車もそれほど走ってねえ。

 ピアノもねえ。バーもねえ。お巡り毎日ぐ~るぐる。

 朝起きて、牛連れて、2時間ちょっとの散歩道。

 電話もねえ。ガスもねえ。バスは一日一度来る。

 ギターもねえ。ステレオねえ。

 喫茶もねえ。集いもねえ。

 薬屋ねえ。映画もねえ。たまに来るのは紙芝居。

 ディスコもねえ。覗きもねえ。DVDは何者だ。

 カラオケは、あるけれど、かける機械をみたこたねえ。

 新聞ねえ。雑誌もねえ。たまに来るのは回覧板。

 

 こういうのは極端だけどね。

 夜に酒が飲みたくても酒屋は閉まっている。

 携帯は常に圏外。

 車両は、軽トラックと耕運機がデフォ。

 耕運機が道路の真ん中を堂々と走っている(歩いている)。

 町内放送のスピーカーが各家庭に備え付けられている。予告なしに突然、誰かが話し出す。空襲警報かと思ったことがある(祖母の家でのこと)。

 除夜の鐘が近くで聞けるメリットもある。

 アスファルトのない小道は、タイヤに踏まれない真ん中の草ぼうぼうがセンターラインの代わりとなる。そのセンターラインをまたいで軽トラックが走る。

 でも、田舎はたまにはいいかなあ。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

|

« 三億円事件・全共闘・ジャズ喫茶・アングラ演劇・サイケデリック | トップページ | QUEENのデビュー曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523555/45415524

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎は若者が注目される。:

« 三億円事件・全共闘・ジャズ喫茶・アングラ演劇・サイケデリック | トップページ | QUEENのデビュー曲 »