« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年4月の1件の記事

2010年4月18日 (日)

普天間基地問題、次の候補は馬毛島か?

 最近、ずっと思っているけど、

 徳之島には住民がいるので、絶対あり得ません。

 基地を無人島に置くという案はないのでしょうか?

 ただ、沖縄に近いからと言うだけの徳之島は

 あまりにも、単純すぎる。

 日本にはたくさん無人島があります。

 その中でも、結構面積が広いのが、「馬毛島(まげしま)」

 種子島の左側にあります。

 昭和30~40年頃までは人が住んでいたらしいけど、

 今は無人島で、学校跡もあり、

 釣りファンにとってはとても良い場所らしいです。

 野生の鹿が住んでいて、

 かつて、馬毛島が大火事になって、

 大勢の鹿チャン達が、種子島まで必死に泳いで逃げて来たという伝説もあります。

 中学校の時、自宅の窓から山火事になった馬毛島を見たことがあります。

 鹿が逃げたのと、別の火事だと思うけど。

 あと、イナゴ大発生の噂も聞いたことがあります。

 鹿チャンとイナゴさん達には大迷惑だけど、

 次の米軍基地は、馬毛島が候補の一つなのです。

 でも、反対運動が盛んのようです。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »