« やってもうた。 | トップページ | 2010 FIFAワールドカップ(第19回) ~テーマソング視聴~ »

2010年4月18日 (日)

普天間基地問題、次の候補は馬毛島か?

 最近、ずっと思っているけど、

 徳之島には住民がいるので、絶対あり得ません。

 基地を無人島に置くという案はないのでしょうか?

 ただ、沖縄に近いからと言うだけの徳之島は

 あまりにも、単純すぎる。

 日本にはたくさん無人島があります。

 その中でも、結構面積が広いのが、「馬毛島(まげしま)」

 種子島の左側にあります。

 昭和30~40年頃までは人が住んでいたらしいけど、

 今は無人島で、学校跡もあり、

 釣りファンにとってはとても良い場所らしいです。

 野生の鹿が住んでいて、

 かつて、馬毛島が大火事になって、

 大勢の鹿チャン達が、種子島まで必死に泳いで逃げて来たという伝説もあります。

 中学校の時、自宅の窓から山火事になった馬毛島を見たことがあります。

 鹿が逃げたのと、別の火事だと思うけど。

 あと、イナゴ大発生の噂も聞いたことがあります。

 鹿チャンとイナゴさん達には大迷惑だけど、

 次の米軍基地は、馬毛島が候補の一つなのです。

 でも、反対運動が盛んのようです。

RSSリーダーで購読する

|

« やってもうた。 | トップページ | 2010 FIFAワールドカップ(第19回) ~テーマソング視聴~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ですよね〜。
馬毛島がいいですよね。

聞くところによると、馬毛島はほぼ個人所有の島らしく、持ち主さんは基地移籍してもよい、といってるらしい。

何十年か前は石油備蓄基地構想があったけど住民反対で立ち消え、ほぼほったらかしの無人島、馬毛島。

オキナワに近く、住民もいない、夜中に離発着しても誰にも迷惑がかからない、どーなんかなぁ?いいと思うんだけどなぁ。
徳之島にこだわる必要はないよなぁ。

投稿: あちこ | 2010年4月28日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523555/48121980

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地問題、次の候補は馬毛島か?:

» トイレで脱がされたと山本梓が告白 [衝撃告白!山本梓 トイレで全裸に]
山本梓トイレで真っ裸な状態に脱がされたと告白 [続きを読む]

受信: 2010年4月22日 (木) 20時56分

« やってもうた。 | トップページ | 2010 FIFAワールドカップ(第19回) ~テーマソング視聴~ »