カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の23件の記事

2010年4月18日 (日)

普天間基地問題、次の候補は馬毛島か?

 最近、ずっと思っているけど、

 徳之島には住民がいるので、絶対あり得ません。

 基地を無人島に置くという案はないのでしょうか?

 ただ、沖縄に近いからと言うだけの徳之島は

 あまりにも、単純すぎる。

 日本にはたくさん無人島があります。

 その中でも、結構面積が広いのが、「馬毛島(まげしま)」

 種子島の左側にあります。

 昭和30~40年頃までは人が住んでいたらしいけど、

 今は無人島で、学校跡もあり、

 釣りファンにとってはとても良い場所らしいです。

 野生の鹿が住んでいて、

 かつて、馬毛島が大火事になって、

 大勢の鹿チャン達が、種子島まで必死に泳いで逃げて来たという伝説もあります。

 中学校の時、自宅の窓から山火事になった馬毛島を見たことがあります。

 鹿が逃げたのと、別の火事だと思うけど。

 あと、イナゴ大発生の噂も聞いたことがあります。

 鹿チャンとイナゴさん達には大迷惑だけど、

 次の米軍基地は、馬毛島が候補の一つなのです。

 でも、反対運動が盛んのようです。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年3月22日 (月)

やってもうた。

 このブログ、最近、管理がいい加減。

 「クリスマス・カウントダウン 278日」って何?

 昨年のクリスマスが終わってから撤去せずに、そのまま、今年のクリスマスを早々とカウントダウンしていた。

 本日、そのブログパーツを削除しました。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

もしもボックス

 もしもボックスがあれば、何でも出来るじゃん。

 もしも、タイムマシーンがあったなら。

 もしも、タイムリープが出来たなら。

 もしも、タケコプターがあれば。

 もしも、瞬間移動が出来たなら。

 もしも、坂本龍馬の暗殺を阻止出来れば。

 もしも、ピアノが弾けたなら。

 すべて、「もしも…」で解決出来ます。

 「どこでもドア」がなくても、

 もしも、ニューヨークへ行けたなら。

 で、解決出来ます。

 みんな~、ニューヨークに行きたいか~。

 罰ゲームは怖くないか~。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

RSSリーダーで購読する

 RSSリーダーで購読する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

日本のメリー・クリスマス

 お久しぶり。

 帰って来たよ。

 このVirtualの世界に。

 もう、クリスマスですね。

 天神の警固(けご)公園のイルミネーションも、今日の深夜には毎年のように潔く一斉撤去されます。

 そして、翌日の26日には何でもなかったように跡形もなくなってますから。

 そんでもって、スーパーのBGMは、クリスマスソングから突然、お正月の歌にマイナーチェンジ。

 この日本国の潔さは何?

 日本のクリスマスって、雰囲気だけで満たされているの?

 何でクリスマスのオードブルにお寿司が入ってんの。

 コンビニの店員の帽子は、どうしてサンタなの。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月30日 (月)

好きな居酒屋のメニュー

 まず、必ず焼き鳥の豚バラ・鳥皮(塩焼きで)・四つ身・つくね・ダルム・チーズ巻き・エノキ巻き。

 豚バラって何で焼き鳥のメニューなんでしょう。焼き鳥でなく、焼き豚だよね?

 他のリクエスト:

 トロサーモン(魚民のは美味しい)

 ハマチ(ブリでも可)のお造り

 牡蠣フライ

 焼きそば

 焼きラーメン

 シーザーサラダ

 ポテトフライ

 鮭茶漬け

 黒霧島

ブログネタ: 好きな「飲み屋のつまみメニュー」はどれ?参加数

RSSリーダーで購読する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

私は両利き

 鉛筆は右手で握ります。左で書くことも一応出来ますが、遅くて少々汚いです。

 箸は両方の手で使えます。基本的に右手中心ですが、飲み会で左隅に座っている時、右側の食べ物を箸で掴むのに右隣の人の肩に当たらないように、左手で使います。右手と同様に上手く挟めます。右手がだるくなった時にも左手をスペア代わりに使います。

 ハサミは右手です。

 歯ブラシと髭剃りは左手でないと出来ません。

 バッグは左肩にしか掛けられません。右肩だとズレ落ちます。

 ボール投げは左です。

 ゴミをゴミ箱に投げて一発で命中するのはいつも左。右だといつまで経っても入りません。

 うちの母親は、携帯メールを左指で打っていたから驚いた。いつの間に左利きになったの? と思っていたら、「普通は左でしない? 右だと手元の文字と数字が手で隠れて見えないじゃない」だってさ。どういう理論? 右手でやっても隠れるし。どっちでやっても隠れるし。

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

衆議院議員選挙での珍事件

 この前投票に行ったけど、今回の比例代表選挙ではきちんと政党の名前を「○○党」と間違いなく漢字で書けましたよ。以前、「○○堂」と書いてしまってカステラの文明堂みたいだった。恐らく有効だったと思うけど、今回は間違えなかったよ。意識し過ぎて一瞬鉛筆が止まったけどね。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

愛されたい派

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

 自分だけが愛しても相手がどう思っているか解らないから、

 だから愛されたい派。男女問わず、誰からも好かれる存在になりたい。

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ワーム・ホールの研究

 「時空構造のトポロジーとして考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道を指す。もし、ワームホールが通過可能な構造であれば、そこを通ると光よりも速く時空を移動できることになる」 Wikipediaより。

 映画「スター・ウォーズ」に出て来るハイパー・スペース航路のようなワーム・ホールの研究が進めば、一瞬にして他の惑星へ行ける。昨今、地球で見かける宇宙人も、ワーム・ホールを使って地球にやって来て、地球温暖化の警鐘を鳴らしているのでは?

コネタマ参加中: 宇宙でやってみたいオモシロ実験は?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

死にそうになった数々の出来事

 小さい頃は何度も「もう死ぬかも」と思った出来事がありました。

 1. 夏休みに小学校のプールで泳いだ後、自転車での帰り道に左側のハンドルに掛けていた水泳道具の袋が前輪の骨組みに絡まり、急ブレーキがかかった状態となり、空中で自転車ごと1回転して転落。吹き飛ばされてアスファルト上に大の字になってしばらく動けなくなった。幸い、家の目の前だったので、母親と弟が助けに来てくれて絡まった袋をハサミで切断してもらった。袋はボロボロ。体は何も異常なし。

 2. 本籍地の旧家のそばの小屋で同世代の親戚同士で遊んでいた時のこと。その小屋は1階建てで屋根の梁がむき出し状態で登ることも出来た。木材の横桁が格子状に組み合わされており、その上に形ばかりの麦わらが敷かれていた。普通なら、板が敷かれて屋根裏の用途になるのだが、なぜか、形ばかりの麦わら。自分は、梁の上を歩き回っていた。てっきり、梁の横桁を踏んで歩いたつもりが、まさかの麦わら踏み。真っ逆さまに落ちてデザイアー (by 中森明菜)。地面の上でしばらく呼吸が出来ず、一人だけ横たわっているのに友達は誰も気づいていない。もう、死ぬかと思った。

続きを読む "死にそうになった数々の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)