カテゴリー「グルメ」の10件の記事

2012年7月 1日 (日)

冷やし中華の季節

 冷やし中華とそうめんとでは、冷やし中華のほうが好きです。もともとラーメンが好きだというのもありますが。胡瓜、玉子焼き、トマトなどのトッピングが最高。

 そうめんの場合、煮麺のほうが好きです。お盆になったら良く食べますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

三角あげパン

 やっぱり、イケダパンの三角あげパンですな。

 鹿児島のパン・メーカーです。

 食パン2枚の間に餡を挟んで揚げたものを2つにカットして三角状にしたもの。

 パンの耳は切っていません。耳もそのまま揚げます。

 角っこの部分の堅さがたまらない。

 Photo_3

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

夏のスタミナ料理

 今日から9月ですね。

 夏はスタミナがなくなります。あと、もう少しの辛抱だよ。

 そういう時にはゴーヤです。実家から、ゴーヤチャンプルが良く送られて来るんですが、豆腐や豚肉や玉子がほとんどなく、ゴーヤチャンプルではなく、あれは「ゴーヤ」です。でも、ゴーヤはいいよねえ。

 あと、ラーメンにガーリック・フレークをたっぷりかける。久留米大龍(だいりゅう)ラーメン(地元ではビッグ・ドラゴンと英訳する)に「スタミナラーメン」というメニューがあり、ニンニクたっぷりで舌から炎が出ます。久留米って福岡県久留米市ですよ。ニンニクはいいよねえ。

 明日は清涼スーツでも買います。今から、清涼スーツカヨ!

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月26日 (水)

「好きなカップラーメン」ってか?

 そりゃ、日清カップヌードルBIGカレーに決まっとる!

 スーパーで168円と少々高いが、カレーなので腹持ちが結構良い。

Big_2

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

「一人で焼き肉を食べに行けるかどうか」ってか?

 絶対、一人では行かな~い。

 寂しい~~。

 食べても誰にも美味しさを共有出来な~い。

 自己満足だし~。

 それに、目立つ~。

 以上~~。

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

「冷やし」+「温かいもの」で許せるもの

・冷やし茶漬け

 これは、大丈夫です。冷や飯は普通に食べるし、コンビニのおにぎりも冷えているし。

・冷やしカレー

 どうなんでしょうね。冷えていたら、ルーの美味しさが伝わらない。

・冷やしカツ丼

 どうなんでしょうね。スーパーで買ったカツ丼をレンジで温めないのと同じ。

・冷やしおでん

 絶対、食べたいとは思わない。おでんは熱いからおでんなのです。

・冷やし鯛焼き

 冷えていてもあんこはあんこなので、良いと思いますよ。

コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

夏に食べたくなる料理

 ビールに冷やし中華かな。

 夏にラーメンを食べるのは避けたいので、その代わりに冷やし中華。

 それと、豆腐は欠かせない。

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

「うどん」と「そば」、好きなのはどっちかというと。

 どちらかというと、うどんですね。

 そばは、年越しそばは必ず食べる。その他に、夏場にコンビニのざるそば(つゆ入り)を数回食べる。くらいかな。

 良くあることだけど、大晦日の年越しそばが余って正月に食べることがある。それって、もう一年年を越すことになるのだろうか?

 うどんは、やっぱり美味い。麺を食べたいけどこってりしたくないときにはちょうど良い。かき揚げうどん、月見うどん、ごぼう天うどんが美味しい。ちくわうどんというのもある。東日本の人は、ごぼう天うどんは知らないと思う。あれは、福岡発です。広島辺りまでしか広まっていません。

 夏場はぶっかけうどんがいい。杵屋(穂の香)のぶっかけうどんがいちばん美味しい。特に好きなのが、温玉ぶっかけうどん。卵がかかったあたたかいぶっかけうどんです。冷たいのよりは良い。

 こってりしたいときは博多ラーメン。天神の新天町商店街に新しい長浜ラーメンの店がオープンした。長浜ラーメンは味が薄いけれど、今度入ってみようかな。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

RSSリーダーで購読する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

疲れたときに欲しくなる食べ物

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

 最近、魚マイブームです。夜になったらお刺身が100円引きや半額になります。疲れたときは、白ご飯とお刺身とビールで充分。ブリ、カンパチ、ヒラメ、サバ、イワシ、サンマ、カツオのたたき、など。なぜか、マグロは好きじゃない。ブリは刺身でも塩焼きでもいけます。サバは塩焼きかシメ鯖。サンマはフライも醤油をかけて美味いです。刺身は天然ブリに限ります。天然カンパチはスーパーには売っていません。養殖しか売っていません。正月に天然カンパチを食べました。コリコリしていて養殖とは別物で美味しかったです。でも、一番好きなのはサケ。酒じゃなくて鮭。アトランティック・サーモンは格別です。大好きな音楽を聴きながら、スモーク・サーモンを食べ、ワインやビールとともにするのが、ベストな生き方。「笑笑」のメニュー「トロサーモン」も最高です。

 今後はイクラ丼とかウニ丼とか食べてみたいです。そう言えば最近、肉を食べていないことに気付きました。肉も食べなきゃ! それと、野菜も食べないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

少し変わった卵かけご飯の作り方

最近は、卵かけご飯がブームです。
ご飯の量によって味がだいぶ影響します。
経験上、あまりたくさんご飯を入れないほうが美味しいようです。

ご飯をたくさん食べたいけれど、量を多くすると卵の味が薄くなります。
カレーライスのご飯のみを多くしたらカレールーが全体に行き届かないのと同じ理論です。
ご飯だけでは美味しくありません。
そこで、ご飯をたくさん食べたい人のために、
少し変わった卵かけご飯の作り方を紹介します。

① どんぶりに卵を2つ割って入れる。
② 醤油をかける。
③ かき混ぜる。
④ ご飯を乗せる。
⑤ 2つの卵+醤油+ご飯を箸でかき混ぜる。
  完成!
  食べる時は、お好みに合わせてさらに醤油を足します。
  卵が下地になるので、これは卵かけご飯と言うより「ご飯かけ卵」です。

この方法で作ることになったきっかけ:

① 卵をかき混ぜるのにいちいち別の器を使っていては洗うのが面倒臭い。
② ご飯を盛った器に割った卵を落としてかき混ぜると、卵が流れ落ちそうで周囲の白味が溢れそう。
③ 食べる時の器に卵をかけるより、既にかき混ぜておいた卵の上にご飯を乗せたほうがその点で安全。
④ たくさん食べたいから卵は2個。
⑤ 2個の卵とご飯の量のバランス上、器も大きいのが必要となるので、自然とどんぶりになってしまう。

 卵2個で足りないと思う人は、3個で試してみたら良いでしょう。
 是非、試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)